迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

丹田ってどこだろう おへその下辺りですかね

瞑想より瞑想

みなさま

 
こんにちは
 
しみすけでございます。
 
今年の夏ですが、
自宅にて、
エアコンをつけていません。
 
梅雨が明けたら、
活躍の機会はあるのでしょうか。
 
唯でさえ、
寝苦しい日々が続くので、
個人的には冷夏をのぞみます。
 
でも、冷夏だと、
私の大好きな野菜農家のみなさまが
困ってしまいそうなので、
ほどよく暑くても我慢します。
 
だから、お天道様、よい塩梅で、
お願いします。
 
さて、
へそのしたにある丹田について、
お話をしたいと思います。
 
私は座高100cmくらいある、
戦前の日本人のような、
胴長短足、鳩胸、怒り肩体型です。
 
胴が長いせいか、はたまたもともとか、
猫背です。正確にいうと元猫背です。
 
座高が高いせいか、
平均的な座高の人に作られた、
机や椅子等々で学生時代を過ごし、
座高の高さをカバーするため、
意識的か無意識的か、
猫背になってました。
 
だから、人によく猫背を
注意されます。
 
しみすけ
猫背だよね。
歩き方変だよね。
ラピュタとかでてきそうだよね。
(人ではないものに似ているようです)
もったいないよね。
 
等々。
 
歩き方が悪いのは、
自信のなさの現れ、
姿勢が悪いのは、
今を本気で生きてない証。
 
と無理やり、
当時を振り返りましたが、
幼い頃から、学生時代まで、
本当にやりたいことしか
やらなかったし、
図書室で本の借り方が
分からないくらい、
外で遊びまわったり、
ファミコンドラクエやったり、
プレステのFFⅦやったり、
あとはスパロボとか、、、
 
人生なんて、
将来なんて、
考えたことなかったです。
快楽主義のその日暮らしでした。
 
まぁ子どもだから、
そんなもんでしょうか。
 
 
話がそれました。
 
丹田ですよね。
 
丹田は、
おへその下にある、
人のパワーがみなぎる小宇宙です。
ツボなのか、
チャクラなのか、
コスモであることは
間違いないでしょう。
 
丹田を知ったのは、
巣鴨で赤い下着を買ったときです。
 
赤い下着を着ると
力がみなぎると聞き、
購入しました。
赤色がおへそのにある
丹田なる箇所に、
よい働きがかかるそうです。
 
丹田ってすごいなと。
それ以来、
意識するようになりました。
 
丹田について言及されてますし、
斎藤孝先生の本でも、
読んだことあります。
 
肩とお尻は力を抜いて、
丹田にだけ力を入れなさい。
と言っていたような気がします。
 
斎藤孝先生は、
緊張したりする場で、
アガらないために、
丹田に力をいれて、臨みましょう。
と言っていたような気がします。
 
私の脳内フィルターを通しているので、
若干ニュアンスは違うと思いますが、
大体あっているかと、
思います。
 
丹田に力をいれると、
姿勢がよくなります。
 
姿勢がよくなると、
力がみなぎります。
 
力がみなぎると、
今を本気で生きられます。
 
今を本気で生きていると、
将来が楽しくなります。
 
将来が楽しくなると、
夢が叶う気がします。
 
ちょっと、無理矢理ですが、
若い頃に比べ、
姿勢がよくなり、
今を生きれるようになれました。
 
よい意味で、
その日暮らしになりました。
 
地に足がついている気がします。
 
現実逃避することも、
少なくなりました。
 
丹田を意識すると、
こんな阿呆な私でも、
変われるんです。
 
 
みなさま
今の一瞬一瞬をつないで、
明るい未来をつくりましょう。
 
肩とお尻は力を抜いて
丹田に力をこめて。
 
みなさまも
よかったら、試してください。
 
私は丹田でコスモを燃やし、
夏を乗り切ります。
 
では
 
 
 

 

 

 

折れない心の作り方

折れない心の作り方