迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

いまを生きる

瞑想より瞑想

みなさま

こんばんは

 

しみすけです。

 

今日が人生最後の日だったら

何をしますか?

 

今日が人生最後の日だったら

誰と会いますか?

 

今日が人生最後の日だったら

何を食べますか?

 

わたしは

ついやりたいことがあっても、

先延ばししてしまいます。

 

私は先延ばしコンテストがあったら、

上位に食い込んでいくんではないでしょうか。

(そんなものあるはずがありませんね)

 

今を大事にできない人は、

やっぱり、未来を大事にできないです。

 

っていうことで、

自戒の意味を込めて、

いまを大事にする好きな名言をまとめてみました。

 

いまを大事にしたくなる名言

 

林修先生の名言

今更という感じはありますが、

これに超える名言はないのでは。

 

「いつやるか? 今でしょ!」

 

林修 - Wikipedia

 

 

大人になると忘れてしまいがちな名言。

代々木ゼミナールに通っていたとき

西谷昇二先生にサインをもらったフレーズ。

 

 

Today is the first day of the rest of your life.

 

チャールズ・ディードリッヒ

 

今日という日は、残りの人生の最初の日である。

 

 

なかなかシビれるフレーズです。

参考になります。

 

 

明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている。

出典チャールズ・クーリー


受験生に贈る 勉強のやる気を出させてくれる名言集 - NAVER まとめ

 

私はこの言葉を知って、

前職を辞めました。

 

 

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?

 

- Steve Jobsスティーブ・ジョブズ) -

 
もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

 

まとめ

気づいたら受験生向けな内容になってますね。

 

いまの私より、受験生の方がよっぽどストイックかもしれません。

いまの自分に自戒を込めてということで。

 

 

いまを生きることで、未来がある。

いまを快楽に生きる人生ではなく、

未来を明るく生きるために

いまを投資する生き方をしたいですね。

つい、目先の快楽にとらわれてしまいがちですが、

未来にむかって

いまを生きましょう。

 

きょうを一生懸命生きましょう。

 

みなさま

あしたもがんばりましょう

 

では