迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

相手のことを考えてみる

瞑想より瞑想
みなさま

おはようございます。

しみすけでございます。

ご無沙汰しております。

9月も半ばに差し迫ってますが、
みなさま、
いかがお過ごしでしょうか。

雨ばっかりですね最近。

8月に帰省した際に、
地元で虫除け用に、
ハーブを買いました。
なかなか育てるのに、
苦戦しております。

そして、気づいたら、
蚊がいないという。
まぁそれは、よしとして。

水のあげ方や、日の当たる場所、
土や、植木鉢...
他にもありそうですね。

水をあげないと、
枯れちゃうし、
あげすぎると
根腐れしちゃうのですかね。

虫除けハーブたちを、
窓のサンに置いて育てております。

日当たりが違うのか、
育ち方が全然違うんですよね。
もちろん、個体差もあるのでしょうが。

ただ、水をあげればよいと、
舐めていましたが、
植物育てるの難しいですね。

おいしい野菜が食べられるのは、
きれいな草花をみて心安らぐのも、
生産者の方々の、
たゆまない努力が詰まってるんだなと、
考えさせられました。

野菜を食べる時は、
農家さんにありがとうと言おう。
草花をみたら、栽培農家の方に、
感謝しようと思いました。

消費者と生産者は、
お金と商品だけで、
繋がってるだけじゃないのかなと、
思います。

車だったり、洋服だったり、
なんでもそうだと思いますが、
作り手の思いだったりを感じて、
お金を払う方が気持ちがよいです。

人付き合いは、
この上なく苦手ですが、
○○さんが作ったものだからとか、
××さんが選んだものだからとか、
そういった思いだったりを、
大事にしたいと思います。

お金払ってるんだから、
よい物や、サービスを提供するのは、
当たり前かもしれません。

時として、
対価に合わないものだったら、
クレームをいったりするのも、
仕方がないと思います。

プロだからとか、
売り物だから、
対価に見合う、
あるいは、
対価以上の価値がないと、
意味がないといった
考え方もあるかもしれません。

私も、『これはないでしょ』って
思ったら、結構言ったりします。

飲食店で、料理に髪の毛が入ってたり、
虫が入ってたり、ありますよね。

私は少しくらいなら、気にしません。

髪の毛落ちないように、
コック帽かバンダナしていても、
落ちる時は落ちます。

夏から秋にかけては、
髪の毛も抜けやすいらしいし、
激務な勤務体系だったら、
ホルモンバランスを
崩してるかもしれません。

ミスを許せないなら、
ある程度の対価を支払って、
ランクをあげればよいと思います。

何が言いたいのかは、
もはや分からなくなってますが、
無理矢理まとめます。



  • 野菜でも、車でも、洋服でも、生産者の気持ちを考えたい。
  • 生産者や販売者も人間です。その道のプロかもしれませんが、誰だってミスはおきます。許せる心を持ちたいです。
  • 生産者や販売者がこだわりをもった、想いのつまったものがほしい。
そして、
野菜大好きです。

やっぱり、私の前世はアオムシです。
農薬によってこの世をさった、
アオムシに違いありません。

アオムシの想いを受け継いで、
野菜を喰らいまくりたいです。

できれば、
無農薬で。

みなさま、
感謝の気持ちを忘れずに、
野菜もりもり食べて、
がんばりましょう。

では


http://instagram.com/p/p0J80mAZSX/

鬼のリコピン注入



これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち