迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

実りの秋

瞑想より瞑想
みなさま

こんにちは

しみすけでございます。

すっかり秋めく季節に、
なってきましたね。
朝も肌寒さを、感じ秋を感じる
今日この頃です。

私は野菜が大好きです。
草花も大好きです。

群馬の片田舎で、緑に囲まれて、
育ちましたので、
なおさらなのかもしれません。

祖父が酪農と兼業農家だったのも、
影響しているかもしれません。


海も好きですが、山とか川の方が、
もっと好きです。

自然が好きなんです。

食欲の秋とよく言われますが、
野菜とか野菜とか野菜とか、
あとたまにサンマ食べたりで、
大好きな季節です。


さてさて、
仕事の話をしたいと思います。

自分で蒔いた種は、
自分で刈り取れ。

という言葉があると思います。

誰が言い始めたか知りませんが、
誰でも聞いた言葉だと思います。

土地を耕し、水を張って、
苗を植えて、害虫や天災から守って、
それを毎日続けた結果、
稲穂が実るのかなと思います。

種蒔いてないなぁ。
まぁよしとしましょう。

仕事も、地盤固めが基本で、
毎日毎日、こつこつと努力を、
着実にやっていくしかないんですよね。

みなさんは
土地をならして、
種を蒔いてますか?

種を蒔いたあと、
水をあげたり、
害虫から守ったりしていますか?

枯れるのか、不作なのか、
例年通りなのか、豊作なのか、
わかりませんが、
刈り取るのは
自分しかいないんですよね。

みなさんは、
今年の秋は何か収穫できそうですか?

残念ながら、私は6ヶ月の間、
自分で種を蒔いて、育て、
小さい花は咲いたものの、
大きな実りある果実を
獲る事ができませんでした。

全く何もないと、
いうわけじゃないですが、
不作です。


私は春先に収穫祭できるように、
土地を耕すところから、
始めようと思います。

毎日こつこつ着実に、
日々生きるのは簡単ではありません。

忙しさにかまけて、
先延ばししたり、
おざなりになることも、
あるかもしれません。

それでも、瞬間瞬間を大事にして、
毎日を生きた結果が、
半年後、一年後と、
実りある成果が得られるのでは
ないのでしょうか。

仮に上手くいかなくて、
満足するような成果が、
得れないかもしれません。

それでも、瞬間瞬間を生きた人は、
過去の自分とは、
違う世界が見えるはずです。

大人になればなるほど、
自分を律することも、
純粋に頑張り続けることも、
心身ともに、
簡単ではないかもしれません。

たまに、立ち止まったり、
誘惑に負けそうになることも、
あるかもしれません。

それでも、立ち戻って、
瞬間を懸命に走り続けたら、
実りのある成果が得れるのでは
ないでしょうか。

すぐ転んだり、
立ち止まったり、
たまに昼寝したり、
ありますが、
昼寝しすぎないうさぎになりたい。

うさぎと亀の、うさぎです。

今の私は昼寝しすぎる亀
かもしれないです。

みなさま
実りある成果を得るために、
毎日こつこつと
頑張りましょう。

では