迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

相手がハッピーで自分がハッピー/伝え方が9割#ちゅうつね

瞑想より瞑想

みなさま

こんばんは

 

しみすけでございます。

 

先日、伝え方が9割の佐々木圭一さんのセミナーに参加してきました。

 

本を読んだことある人?との佐々木氏の問いに対して、

手を挙げた来場者9割弱。

さすが佐々木さん!

(手を挙げた来場者数は、あくまでしみすけの感覚値です。

野鳥の会ではないので、実測できてません。) 

 

 

 

そんな私は、1割の読んでない側でございます。

佐々木さん申し訳ございません。

 

伝え方は才能ではなく、料理と同じようにレシピがあるとのことです。

 

レシピ通りに作れば料理も美味しくできるはずですもんね。

伝え方もそうなんですって。

 

それで、NOをYESに変える3つのステップがあるそうです。

 

・自分の気持ちや欲求をストレートに伝えない。

・相手の気持ちを考える。

・相手のメリットとなるお願いをつくる

 

 

だそうです。

 

イエスに変える7つの切り口だったり、

強いコトバをつくる5つの技術だったり、 

短い時間でしたが、あっという間で

内容が濃ゆかったです。

 

あくまで、

相手がいて、自分がいる。

相手が幸せだから、私も幸せ。

 

伝え方を通じて、

みんなが幸せになれたらということが、

伝えたかったようです。

 

「伝え方が9割」というフレーズだけだと

一見すると小手先のテクニックに偏ったコミュニケーションを重視した内容だと

勘違いしてしまいそうではではありますが、

あくまで、他者を喜んでもらって、

ついでに自分も幸せになったらという、

WinWinの関係を大事にしているのだなと思いました。

 

みなさまは

伝え方を意識されれますか。

 

相手を思いやった伝え方

はじめましょう。

 

 

著名人の刺さる「強いコトバ」を拝借させていただきます。

 

文化芸術といったものが不倫から生まれることもある」

不倫は文化

BY 石田純一

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E7%B4%94%E4%B8%80

 

コトバは諸刃の剣ですね。

 

使い方考えていきましょう。

 

では