迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

今更ですが、本年もよろしくお願いします。

瞑想より瞑想

みなさまこんばんは

しみすけでございます。

 

すっかりご挨拶が遅くなりましたが、

本年もよろしくお願いいたします。

 

みなさまも、そろそろ、

今年の目標を既に忘れかけているのかと思って、

書いてみました。

 

私は、目標もそうですが、

ブログを年明け早々から書くことを忘れていました。

 

確かにそうだと思ったので、

紹介させていただきます。

 

 

毎年、初詣行ったり、新年の誓いを立てるわけですが、

気づいたら諦めてしまったり、

忘れてしまっていることとか多いですよね。

 

例外のもれず、私もそうなんです。

 

 ある調査によれば、昨年の初めに立てた新年の目標を、達成できたという人は全体の8%しかおらず、多くの人が最初の一ヶ月でギブアップし、中には一週間で諦めてしまう人も多いようです。

 

目標の立て方を間違っているか。おせち料理を食べ過ぎたり、お酒飲みすぎたり、

欲張りすぎている時期だから、無理な目標立ててしまうんでしょうか。

 

私の場合は、欲張りすぎたり、

ハードル高すぎて、越えるどころか、ハードル潜っちゃったり、

色々原因は考えられますが、

過去の自分と今の自分が他人と思えるほど記憶がなく、

新年の目標をすっかり忘れてしまっています。

無意識的に諦めてしまっているんですね、きっと。

 

更に、

 

ハーバード大学のAmy Cuddy教授によれば、自分が立てた目標が失敗に終わることは、自分自身をも傷つけ、さらにモチベーションを失わせることが分かっています。

 

明らかに実現が難しいことを目標として立てるのは、

やはりよくないようですね。

 

大きな目標を立てるにしても、少しずつ達成して、

近づいていくことが大事ではないでしょうか。

 内なる自分に目標を達成することを、誓うんです。

『7つの習慣』でもコーヴィー先生が、信頼残高をつくるといってますが、

人間関係ではもちろんですが、

自分自身にとってもそうだと思うんです。

 

内なる自分、インナーチャイルド

仲良く付き合って、目標を達成していくんです。

 

あまりに目標が高いと、気づいたら目標を諦め、忘れ、

気づいたら一年が終わろうとして・・・

また新年の目標を立て・・・

目標を諦め・・・忘れ・・・

私の人生そのものですね。お恥ずかしい。

 

自分自身を欺くことになっている気がします。

そりゃあ自信も失いますよね。

インナーチャイルド傷ついてます。

 

本当にやりたいことは、自分自身が一番知っているはずです。

やりたいことが、実現可能な範囲から、目標を立てて、

内なる自分、インナーチャイルドと信頼関係をしっかりと

構築できれば、年間を通して目標が達成できるのではないでしょうか。

 

信頼残高の積み重ねが、

自分の自信につながっていくはずです。

 

 

ある調査によれば、新年の目標をできるだけ小さくすることで、達成できる確率が50%も上がることが分かっており、「今年こそタバコを辞めるのではなく、朝食の後のタバコを辞める」、「今年こそ痩せるのではなく、仕事の後に5分ほどランニングをする」、「ストレスを減らすのではなく、朝目覚めた時に2-3分瞑想する」など、毎日の小さなクセを習慣にすることで、目標を達成できる確率が大きく変わるようです。

 

みなさまは

新年の目標は決めましたか。

 

誰か信頼できる家族や友人、仲間へ、

目標を宣言しましたか。

 

 

睡眠や健康な食事に気を使い、「意思の力」が弱まらないようにするのが大事だと述べた上で、

 

は周りに広まりやすく、信頼できるパートナーを見つけることが、成功への一番の近道だと断言しています。

 

私の今年の目標は、

群馬を(少しでも)PRすることです。

 

大きな目標は心の内に秘めておきます。

コツコツと達成して、自信をつけていきます。

 

 

 群馬の下仁田の特産こんにゃくばりの、

柔らかい意志なので、

意思の力」を高めてくれる人、募集してます。

 

こんにゃくでも頑張れれるところ、

みせてやりましょう。

 

ヘルシーな目標達成集団作りたいですね。

 

新年の目標達成できるように、

頑張りましょう。

 

では

 

http://instagram.com/p/xTZI46gZZi/

おみたまんじゅうが食べれない悲しみを、焼きまんじゅうでごまかしてみる。

 

  

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (778件) を見る