迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

さらば丼太郎 納豆がやっぱり好きです。

瞑想より瞑想
みなさま
 
こんにちは
 
しみすけでございます。
 
ブログの下書き機能って怖ろしいですね。
もはや鮮度がありませんが、
せっかく書いたので、
さりげなく更新。
 
3月の下旬にネットで
丼太郎代々木店が閉店すると知り、
行ってきました。
 (惜しまれつつも、2015年3月31日をもって閉店)
 

外観

牛丼太郎くん(正式名称不明)の

牛の字を隠していないところが気になります。

 

牛丼太郎が閉店後、

丼太郎として営業再開された経緯があるようですね。

牛丼太郎 - Wikipedia

 

 f:id:simisuke0401:20150426100905j:image
 

閉店のお知らせ

カメラのせいか、

字体のせいか、

物悲しさが倍増です。

 

f:id:simisuke0401:20150426100952j:image
 

入口 

哀愁ただよいます。
 
f:id:simisuke0401:20150426101014j:image
 
 
 
 

外観 メニュー

写真の彩度を編集したら変な感じになってしましました。

 

f:id:simisuke0401:20150426103524j:image
 
 
 

牛丼セット 単品納豆

牛丼か納豆丼か悩んで、

二杯食べれそうにないので、

牛丼セット 単品納豆にしました。

 

納豆もしっかり味わいたかったので、

つゆ抜きで注文。

 

食べている途中の写真はすっかり撮り忘れました。。。

牛丼の味ですが、

大手牛丼チェーンと違って、

シンプルな味付けの牛丼。

実にうまし。

 

そして、びっくりなのは納豆です。

小分けパックの納豆じゃなくて、

寸胴鍋から一人前分をお玉ですくって提供するんですよ。

210円で納豆丼を出すための

並々ならぬ企業努力ですね。

丼太郎すばらしい。

 

納豆の味であらかじめタレが付いているせいか

濃ゆめです。粘り気はほとんどなく、

豆が一粒一粒たっている感じです。

ご飯と一緒にサラッとかきこんで食べるように工夫されているのでしょう。

 

無類の納豆好きの私は、どちらかというと、

めちゃめちゃネバつかせてから、

食べたい派だったのですが、

丼太郎の納豆は美味しかったです。

 

f:id:simisuke0401:20150426101033j:image
 
 
 
 

丼 

f:id:simisuke0401:20150426101111j:image
 

家で納豆丼を再現

大粒納豆が安くなっていたので、
丼太郎の納豆丼を再現していました。
 
f:id:simisuke0401:20150426103608j:image
 

納豆丼

わかりづらいのですが、

左側が再現納豆丼です。ほとんど混ぜずにタレをからめました。

右側は私が好きなネバネバ納豆です。

 

f:id:simisuke0401:20150426103625j:image
 
 

まとめ

東京に上京して間もない頃、

牛丼太郎中野店に行った記憶があります。

高円寺で遊んだ時も、牛丼太郎にお世話になった気がします。

お金がなくてもお腹と心を満たしてくれる一杯があります。

 

吉野家でも

松屋でも

すき家でもなく

 

牛丼太郎

そして

丼太郎に感謝です。

 

わたしは納豆は

よく混ぜネバネバ派ですが、

混ぜなくても美味しい。

納豆は美味しいんです。

 

 

まだ丼太郎茗荷谷店は

やっているようなので、

訪れてみたいものです。

 

みなさま

納豆は好きですか?

 

是非とも納豆丼を食べたくなったら、

茗荷谷へ走ってください。

 

納豆丼210円ですよ。

 

ではでは