迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

勇気ってなんだろうか

瞑想より瞑想

みなさま

 

おはようございます。

 

しみすけでございます。

 

すっかり忙しさにかまけて、

更新が遅くなりました。

数少ない読者の皆様ごめんなさい。

 

先日禁煙宣言をしたものの、

ものの3日で吸いはじめるという

我ながらなんとも人間らしい、馬鹿野郎だなと思いました。

 

なんで吸うのかを考えてみました。

・ストレス発散

むしろ肩や首が凝ったり、手足末端が冷えたりで不健康な気がする。

 

・現実逃避

私の仕事は私が矢面に立って、進めていかなくてはいけません。

自分がやってやるという責任感は

もちろん言うまでもなくあるのですが、

それを超えるプレッシャーやストレスから、

現実逃避したいのかもしれません。

 

・不健康になりたい

健康になりたいと思っていますが、

深層心理的には、不健康になりたいのかもしれません。

不健康な自分が好き、不健康だから周りに心配されたい。

仕事が、家族や友人知人との人間関係が、

うまくいかない言い訳がほしいのかもしれない。

 

まだまだ他にもあるかと思いますが、

私に大事なのは、勇気です。

 

タバコを吸うのも勇気、

やめるのも勇気です。

 

私には無駄を省く勇気が必要です。

本当はタバコなんて私には必要ありません。

わかっているんです。

やめる勇気がないだけです。

心が少し弱いだけなんです。

 

己に内勝つ(あえてこの漢字で)

勇気が私には必要です。

 

みなさま今日も一日

笑顔でがんばりましょう。

 

ひとつ、やりたくても

なかなかできなかったこと、

チャレンジしてみましょう。

 

私は疲れたな、タバコ吸いたいなって時に、

一本でも電話かけたり、メール打ったりしてみます。

 

自分の心に内勝ちましょう。

 

何かをはじめる勇気、

やめる勇気

みんなでもちませんか。

 

ではでは。