迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

緊張を超えて

瞑想より瞑想

みなさま

こんばんは

しみすけでございます。

 

みなさま

ワールドカップを観てますか?

 

私はリフティングできなくて、

小学校でサッカーを辞めましたが、

お祭り騒ぎは好きなので、

にわかサッカーくそ野郎です。

 

サッカーが好きというよりは、

日本人として、日本人らしさを感じれるには、

サッカーの日本代表の試合を観ることくらいしか、

最近感じれないんですよね。

 

オリンピックはあまり応援したいと思えないんですよ。

日本人というより、いち人として応援している感覚ですね。

 

日本人である前に人間なのだと思いますが、

日本人であることが大事なんですよね。

人である前に日本人であることを誇りに思いたいです。

 

ニュアンス伝わりにくいですけど、

感じ取ってくださいw

 

気が変わりやすい私は、

東京オリンピック観たら、ワールドカップより、

オリンピックよね、やっぱり!!

と言って、

日本人として、応援すると思うんでしょうけどね・・・

 

日本の老若男女に夢を与えてください、

がんばれサムライブルー

勝ったら、仕事めちゃめちゃがんばれるけど、

負けたら、コロンビアのコーヒーを苦々しく飲む予定です。

 

って前置きが長くなりましたが、

今日書きたかったのは、

緊張を、集中を超えて、

久方ぶりにリラックスして仕事ができたことです。

 

今日は私が2ヶ月くらい悩んでいたことが、

解決されそうで、なんだかすっきりしました。

一方で日頃の不規則な生活と、ストレスで、

とんでもなく胃が痛くて、

太田胃散全然効かなくて、ピルクル紙パック飲んだら、

プラセボ効果か、治ってきて、

そうしたら急に、何かが降ってきて、

いつもの緊張感から解き放たれました。

 

なんとも不思議な感覚でした。

いつもやりたくないことも先延ばしにすることがほとんどなく、

重たい腰も、重いんだけど、軽く動いてくれました。

リラックスとはこのことだと。

緊張感や集中力をもって仕事に取り組むのは、

もちろん大事だと思いますが、

私はそれを超えてリラックスした状態の方が、

パフォーマンスがあがるような気がします。

自分で自分を追い込んじゃうので・・・

 

なんでもバランスが大事だと思いますが、

リラックスの時間をうまく切り替えることが、

大事なのだと体感しました。

リラックスした状態でがんばりたいと思います。

 

かの有名な、お笑い怪獣こと、

明石家さんま師匠が言ってます。

 

お笑いは

 

緊張と緩和

 

だと。

 

お笑いだけでなく、

人生そのものが、

緊張と緩和かもしれませんね。

 

明日もリラックスできるように、

がんばります。

 

ではでは