迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

遊び人の果て

瞑想より瞑想
みなさま

おはようございます。

しみすけでございます。

蒸し暑いですね。
昨日は休みだったので、
お出かけしました。

この時期の服装って、
未だにうまくいかないです。

インナー、タンクトップ失敗しました。
汗ダラダラです。
Tシャツに汗ついてほしくないので、
まぁよしとしますか。

しみすけは、
散歩が好きです。

さまぁ〜ずさんのように、
街を歩きまくります。

見知らね街で、
新しい出会いを求めて、
歩きます。

下町とか大好きです。
昔ながらの飲み屋街なんて、
よだれがでます。

カオスな街が好きです。
歌舞伎町、渋谷、高円寺、西荻窪
最近は上野と浅草が楽しいです。
昨日は大塚行ってきました。
なかなか混沌としてました。

老若男女、
ホームレスから外国人まで、
あらゆる人が
溢れかえっている街が好きです。
昼から煮込みを肴に、
お酒が飲めるの居酒屋さんなんて、
最高です。

さて、散歩や居酒屋トークが
したかったんじゃなくて、
そろそろ仕事の話をしましょうか。

私は欲張りだし、飽き性だし、
とにかく色々やりたいんです。

プロフェッショナルになることは、
もちろん大事ですが、
色んなことにチャレンジしたいんです。

ジェネラルってやつですか?
英語よくわならないです、
間違ってたらすみません。


ドラクエⅢなら、
賢者になりたいです。

私が遊んでいた、
遊び人でレベル20になったら、
悟りがひらけて、
賢者に転職できるんですよ。
当時はよく分かりませんでしたが、
よくよく考えると深いなぁと。

堀井雄二氏すごいですね。
子どもたちに、
遊びまくれって、
メッセージを
伝えたかったのでしょうかね。


そんなわけで、
私は30年遊び尽くしました。

色んな刺激を求めて、
歩きまくりました。

お金が入ったら、
すぐ使いました。

江戸っ子かってくらい、
あればある分使いました。
宵越しのお金は持たないような、
生き方です。

そんな経験があって、
今の私がいます。

経験があったから、
仕事で応用がきいたこともあります。

プロフェッショナルと
ジェネラル、
それぞれ一長一短あるかと思いますが、
どちらを目指すにせよ、
遊びが必要だと思います。

プロフェッショナルが、
戦士なのか、僧侶なのか、
魔法使いなのかしりませんが、
遊び人の果ては、
ジェネラルな賢者だと思うんです。

どちらの働き方を選ぶにせよ、
遊びがその人の経験値となり、
深みになると思っています。

遊びという経験値は、
すぐに仕事に
繋がらないかもしれません。
ただ、何かぶつかったり、
進まなくちゃいけないとき、
必ずその経験値が役に立つと思います。

神からお告げがごとく、
遊んだ経験値が、
知恵となり助けてくれるはずです。

私は賢者になりたいです。

でもきっと、
ずっと遊び人だと思います。

みなさま
遊んでますか?

今週も笑顔でがんばりましょう。

ではではドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ