迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

組織ってなんだろう

瞑想より瞑想
みなさま

おはようございます。

しみすけでございます。

台風が近づいてますね、
わくわくします。

沖縄地方が無事なことを
お祈り申し上げます。

さて、会社での働き方について、
考えたいと思います。

昨晩、社長に怒られました。

社長に口酸っぱく、
再三再四仰られれた、
オーダーを答えられなかったんです。

社長は呆れと怒りの感情で、
私が答えを出すまで、
30分くらい待ってくださいました。

私は本当に人の話が聴けない。
本当にどうにかならないものか。
困ったものです。

社長に言われて、
いまいち肚落ちしなかった点が
あります。

しみすけは何にも考えないで、
仕事してるから、
俺が何度も言ったこと、
わからないんだ。
忘れても考えて仕事してたら、
すぐ分かるだろう、と。

私は社長のオーダーを
無視したつもりはありません。

ただ、最短で提出してないから、
いけないだけです。

私は我流を通した結果、
納期が遅く何やったてんだ、
しみすけと、
仕事ができない人間になってました。

思考停止したわけじゃないんだけど、
我流のせいで、オーダーを無視した、
仕事をしてたんです。

私はつくづく、
不器用な人間だなと、
組織が苦手だなと、
人間はつくづく矛盾する生き物だな
と思いました。

私はまだ、社長に上司に、同僚に、
信用されてないんだなと思いました。

今回気づいたこと。

       上司のオーダーに従う

  • それを遂行するために、
    最速、最良の成果を出すことが
    考えている人間かもしれない。

  • 私のような、
     オリジナリティな仕事は、
    信用がないとやらせてくれない。
    そもそも、こわくて任せれない。


生産性についてこう言っています。

知識労働の生産性の向上を図る場合にまず問うべきは、「何が目的か。何を実現しようとしているか。なぜそれを行うか」である。手っ取り早く、しかも、おそらく最も効果的に知識労働の生産性を向上させる方法は、仕事を定義しなおすことである。とくに、行う必要のない仕事をやめることである。


つまり、今回は社長のオーダーを
叶えることを最速でやるべきで、
成果として出すために、
その他仕事や、
私のオリジナリティな仕事は
いらないということでしょうかね。

 
でもね、私の我流は、
自己満足ではなく、社長でもなく、
お客様、仲間たちのためです。

私は私なりに、関係部署、関係各位に、
協力していただくために、
仕事をしてたんです。

そうじゃないと、
誰も付き合ってくれないですもん。
ネガティブな仕事だから。

だから、私は、
社長のオーダーを無視して、
我流でやっているんです。

私は仕事の機会を得るために
出世をしたいですが、
社長や周囲に媚を売る仕事なんて、
するつもりはないです。


お客様や仲間が幸せになる、
仕事がしたいんです。

仕事だから納期があるのは
わかってます。


オーダーに
従わなくちゃいけないのも、
わかります。

でも、私は機械じゃありません。

だから、もっと
社長に噛み付いて
仕事したいと思います。


昨日怒られたので、
今日はニコニコ大人しくしますね。
社長とドラッガー氏に従います。

組織に属する、
企業戦士のみなさま、
本日もがんばりましょう。

ではでは





マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則