迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

嫌われる勇気100%でゆきたい

瞑想より瞑想
みなさま

おはようございます。

しみすけでございます。

暑いですね。
ビールが飲みたいですね。
BBQやりたいですね。
ガンガン焼きたいですね。
ガンガン日焼けするほど、
若くないのですが、
顔色悪いから、焼いてごまかそうかと。

って、前置きはさておき、
いい人ってなんだろうって、
最近よく思います。

私は我が強く、
自己チューで、
アクもこだわりも、
人いち倍強い男前です。

ただ、一方で、
人の役に立ちたい
人の笑顔がみたい
人を驚かせたい
といった欲求もあります。

なので、昔から、
つい、いい人を演じてしまって、
本当はやりたくないことも、
いいよって言ってしまったことが、
多々あります。

めんどくさがりやなくせに、
めんどうなお願いを
引き受けたりすることもあります。

みなさんはどうですか?

私は断る勇気、
嫌われる勇気がないので、
結構何でも屋さんになってます。

器に水を注ぎ続けたら、
溢れるように、
私のお猪口くらいの器では、
すぐ仕事が溢れてしまいます。

自分の優先業務を忘れて、
人のために、働いていることも、
あります。

果たして、役に立っているのか、
疑問な時もあります。

タスクが漏れたり、
自分の仕事ないがしろにして、
周囲の評価が下がることも
あるかもしれません。

それでも、人のために生きたい。
何かしてあげたい。

ただ、それは、
私がやるべき仕事ができてこそ。

私の仕事をすすめることが、
何よりも会社の仲間のために、
役に立てることだと思います。


だから、
私は私の仕事を頑張ります。

よくもわるくも、
安請け合いしてたのですが、
しばらく自重します。

できることも、
受けないかもしれません。

都合の悪いことが
あるかもしれません。

それでも、
前に進まなくてはならない。

お客様のため、
スタッフのため、
社員のため。
一人でも多くの人のために。


嫌われようが、
悪口叩かれようが、
ブレずに進みます。

勇気をもって進みます。

みなさま
今日、一歩だけ、
普段やりたいけど、
なかなかできないこと、
やってみませんか。

私も一歩進むので。

今日も笑顔でいきましょう。


では









嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え