迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

ステロイドパルス療法はじめました3クール目 暇です。腎臓 紫斑病性腎炎 入院

瞑想より瞑想

みなさんこんにちは

 

しみすけです。

 

ステロイドパルス療法3クール目はじまってます。

入院3週間目スタートです。

 

 

 

 

過去ふりかえり記事はこちら

simisuke0401.hatenablog.com

 

 

simisuke0401.hatenablog.com

 

 

検査結果(入院2週間経過)

 

血液検査、尿検査ともに2週間の治療でほぼ改善されてません、、、

どうなっているんだ私の腎臓。

なんならアルブミンの数値更に下がっている。

頑張れステロイド。頑張れ腎臓!!!!!!!!!!!!!!

 

私の腎臓は果たして回復してくれるのであろうか、、、

 

主治医いわく4クール終えないと効果測定だかなんだかで判断できないとのこと。

ほんとかよ!!笑

 

 

暇です。恐ろしく暇です。ステロイド治療の入院覚悟してください!

 

ステロイドの薬の影響でテンションが上がったり下がったり、

低たんぱく食に制限された病院食、病状が回復するきざしがない不安、

ステロイドの影響で免疫力が落ちているため、安易に外出できない、、、

 

やる気が出ません。

 

漫画を差し入れで借りたりするも読む気にならない。

自己啓発本でやる気を起こそうにもやる気が起きない。

毎日ブログ書くと思ったもののネタがなさすぎて書けない

(これは言い訳)

1日中ベットで寝ててひどい時は18時間以上寝てたかもしれません。

ほんとにやばいやつだ。

暇に耐えきれなくなり、ついに重たい腰をあげて書きはじました。

 

 

体調について(ステロイドの影響)

 

・ムーンフェイスが悪化した。(ひょっとこみたいな顔になってます)

・そううつ感

ステロイド点滴後、右足ふくらはぎが痛くなる。

・体重3キロくらい落ちる。2000キロカロリータンパク質60g摂取してます。

 

体重が落ちたのは足の浮腫み分の水分が抜けたのと、

入院してから1日の水分摂取量が減ったのも考えれるけど、

にして3キロは痩せすぎではないということで

主治医と栄養士にカロリー増やすように相談してます。

 

以前の副作用はこちら

 しみすけのあくまで個人的な副作用

ステロイド治療と同時に、胃の荒れと高脂血症は薬で抑えられているので、

自覚症状ありませんでした。 

病院食も減塩、低たんぱくで脂もおそらく控えめなので、胃が荒れようがありません。。。笑

今までローコレステロールだったのですが、

入院する直前5日くらい糖質制限かつ、

高たんぱく高脂質な食事を意図的に食べてた影響なのか、、、

単純に腎臓が弱っているからか、人生で初めて高コレステロールになりました。

これに関してはステロイドの影響はほとんどないと考えてます。

 

その他でざっくりまとめた症状が出ているような気がします。

身体が疲れているのか不眠の真逆でむしろ寝すぎている節はありますが、

夜寝付けないので睡眠導入剤を服用しています。

点滴すると多幸症というか躁状態というかハイというか脳がハイになりすぎて、

本当は眠たいんだけど意識が高すぎて眠れないみたいな感じです。

それと右のふくらはぎの筋肉痛が自覚症状あり。

 

 

というわけで、

まとまってないのですが、

年内いっぱいは腎臓の回復のために専念することになりそうです。

 

ではでは

  

しみすけ