迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

ステロイドパルス療法はじめました2クール目 入院暇です【腎臓 紫斑病性腎炎 ネフローゼ症候群】

瞑想より瞑想

みなさんこんにちは

しみすけです。

 

ステロイドパルス療法2クール目開始。

 

安静期間3日プラス

1週間で10日入院してます。

 

暇です。辛いです。

 

 

 

前回記事

simisuke0401.hatenablog.com

 

 

朝から2時間かけて点滴からステロイドを注入。

 

所用があったので午前中から数時間外出しました。

入院前は日中でもホッカイロを背中に貼るくらい

悪寒がしていたのですが、

身体が回復してきたのか、久しぶりの外出だからか、暑かったです。


(入院前は真冬でも活用できる、

ノースフェイスのマウンテンパーカー着てても寒かったんです、、、、

体調悪すぎ、、、苦笑)

 

約1週間ほぼ寝たきりだったので、歩くだけで股関節が痛い、、、

病院に戻ってベットに腰をかけようとしたら、

膝上が痛い、、、

 

久しぶりの外界は疲れました。

10日ぶりに外食しました。

 

一般的には腎臓が弱っている場合、

タンパク質、塩分、カロリーを制限されます。

 

食事制限がしばらく続いたので、何を食べていいかわからず、

たんぱく質摂ってやろと、

もうやけくそでいきなりステーキでも行ってステーキとか

大好きなグルメハンバーガーでも食べてやろうかと悩んでたのですが

和食だなと思い焼き魚の定食を食べに行きました。

 

鯖の塩とみりん干し定食を食べたのですが、

健康な人からするといい塩梅、美味なはずなんですけど、、、

 

まあ塩っぱい!!

 

病院食で通常よりもさらに塩分をコントロールされている

私の味覚と腎臓にはなかなかこたえました、、、

 

よくよく考えれば魚を食べるにしても干物じゃなくて

自分で塩分コントロールできるお刺身定食とかにすればよかったと、、、

 

※ちなみに今日食べた定食屋さんは、ランチタイム行列ができるお店なので

健康な人が食べたら間違いなく美味しいです。

悪いのはしみすけの腎臓!!(腎臓ではなく己の生活習慣)

塩分過多が怖くなり味噌汁半分残してしまいました、、、
店員さん申し訳ないです。

 

相変わらず迷走してます。

 

食事制限って難しいですね。

 

ではでは