迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

むくみ 湿疹 こんな症状あったら要注意!? ネフローゼ症候群 紫斑病性腎炎 入院しました 【浮腫み湿疹腎臓】

瞑想より瞑想

みなさん

こんにちは

しみすけです。

 

11月入院はじめました。

 

今年の8月中頃に夏風邪をひき、

そのままずるずる9月10月と体調悪いのが続いてました。

 

結論を先に言いますと

病名は紫斑病性腎炎です。

強そう悪そう治らなそうな名前ですね。

 

 

 

 

入院前の症状

 

終日倦怠感

胃が痛い(特に空腹時、夜中や朝方痛み寝付けない)

寒気(10月に貼るホッカイロ貼ってました)

脚の浮腫み・湿疹

食欲がない

眠りが浅い (長時間寝たくなる)

好きだったお酒が飲めない

何もやる気がしない(うつ状態?)

 

 

何ですぐ病院に行かなかったのか


他にもあったかもしれませんが

入院前の症状とりあえずこんな感じでした。

早く病院行けよって感じですよね。

 

冷静に考えなくても

ただのバカですね、、、苦笑

 

脚の浮腫み・湿疹・腸脛靭帯炎

 

8月中旬にフットサルでキーパーをやって右手首を負傷したり

そのまま9月もフットサルを手をかばいながらやるも、また手を負傷、、、苦笑

 

手を負傷した状態で1日自転車乗って

手をかばった結果今度は腸脛靭帯炎になり膝が曲がらなくなり、

その状態でフットサルに参加して、、、

 

おそらく腸脛靭帯炎になってるときも脚が浮腫んでいただけど、

炎症と筋肉痛があったので浮腫みに気づかなかったのかもしれません。

 

9月にお酒を飲んだ後に初めて脚の浮腫みと湿疹は自覚あり。

てっきりただのお酒の飲み過ぎだと思いました。

 

 

冷静に考えなくても、

ただのバカですね、、、苦笑

 

手も脚も痛い、階段の上り下りとか膝の折り曲げが難しいくらい、

脚は痛かったです。

腸脛靭帯炎と浮腫みが併発しているの気づかずに、

2週間くらいしたらようやく歩けるくらい落ち着きました。

 

胃痛

 

四肢が不調なところでさらに原因胃痛が始まって1週間くらい、

治りませんでした。

市販薬飲んでもむしろ逆効果でさらに痛いような感覚に襲われ、

胃が痛くてよく牛乳やヨーグルトを飲んでました。

特に空腹時に胃痛がひどく寝付けないほど夜中や朝方でした。

 

いつも頼りにしている太田胃散があまり効かず

人体事件も兼ねてを飲んで見ることにシロンS

シロンS薬包紙に包まれてて

なんだか昭和っぽくてしみすけ的には情緒的だったんだけど

胃は気休まりませんでした、、、苦笑

 

【第2類医薬品】シロンS 50包

【第2類医薬品】シロンS 50包

 

 

 

町医者へゆく

さすがに胃痛だけでなく脚の浮腫みも気になるので、

とりあえず胃カメラで診てもらうと町医者へ。

 

胃カメラの結果。胃酸はやや多めだが問題なし、十二指腸が炎症してるとのこと。

気になりすぎたのでついでに血液検査を依頼。

脚の浮腫みと湿疹も診てもらったが、特に何も言われず塗り薬をもらっただけ、、、

 

後日血液検査の結果

アルブミンの数値が低いのと

血小板の数値が高いとこと。

(よくよく考えればこの段階で尿検査もしておくべきだった、、、)

 

腎臓とか肝臓じゃないか気になったのでエコーで診てもらったところ

特に異常はなさそうとのこと、、、

 

不調が続いたため、色々ネットで検索していたところ、

ここ数ヶ月菓子パンやらコンビニのおにぎりやらまともな食事を摂ってなく

不摂生な食生活が原因でアルブミンが低いのは低栄養状態なのかと思ってました。

町医者さんいわく、確かに菓子パンとかを食べ続けるのはよくないけど、それが原因でアルブミンが低くなることが考えにくいとのこと、、、

 

ちょっと心配だから総合病院へ紹介状書きますね。

と紹介状をもらう。

 

入院前

胃薬が効いたのか謎ですが胃痛はなくなり

膝の痛みも快方に向かっていたので、

紹介状をもらったまま、10日以上紹介先の病院へは行きませんでした。

(眠りも浅くうつ状態だったため、病院へ行くのがかなり億劫でした。)

 

脚に関してはフットサルも2週間くらい休んでいて、

お酒もほぼ飲んでなかったこともあり

おそらく浮腫み湿疹の症状は潜伏していたのかもしれません。

 

再度浮腫み湿疹発病

その日は一日中椅子に座りぱなしな日でした。

そしたら夕方くらいから脚が浮腫みはじめたのに気づき、

22時くらいには浮腫みが限界となり歩けないほどパンパンに膨れ上がりました。

 

家に帰る選択肢もあったのですが、タクシー乗って帰って朝起きて病院行ける自身がなかったので、実験を兼ねて岩盤浴のナイトコースで一晩過ごすことに。

朝起きてリンパ浮腫や浮腫みに強い町医者へ行って、

血管以上なしと言われ、皮膚科へ行き皮膚科へ行ったら溶連菌じゃないかと言われ

この腫れと湿疹は入院レベルだよと言われ、紹介状をもらう。

 

やっと総合病院へ

さすがにこれはやばいなと覚悟を決めて総合病院へ

 

もともと消化器内科で紹介状をもらったので

消化器内科で診てもらおうと思ったのですが、

脚の浮腫みがひどいので皮膚科で診てもらうことに

皮膚科の先生が私の脚を診てかなりびっくりされてました。

 

血液検査尿検査レントゲンCTなどなどあらゆる検査をした結果

おそらく紫斑病性腎炎からなるネフローゼ症候群の症状もありそうだとのこと。

 

入院した方がいいですよ。いやしてください。

 

色々悩ましですが、腎臓が悪いんじゃねと

翌日から入院することになりました。

 

長々とすみません。

 

ではでは