迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

未来の見方おしえてください。

瞑想より瞑想

みなさま

 
こんにちは
 
しみすけでございます。
 
すっかり、夏ですね。
 
私、例年通り、
先週夏風邪をこじらせまして、
ようやく治りかけでございます。
 
夏風邪って、長引きますね。
 
免疫機能を回復させるために、
きのことか、ヨーグルトとか、
かぼちゃとかトマトとかキウイとか、
あらゆるものを食らってます。
 
一番は睡眠と分かっているのですが、
半年くらい、慢性的な睡眠障害のため、
なってしまいました。
 
穏やかに眠りにつきたいものです。
 
さて、過去、現在、未来とあるかと
思いますが、
過去の自分について、
語りたいと思います。
 
その日暮らしのしみすけは、
いつも、ギリギリで生きています。
 
夏休みの宿題からはじまり、
大学のレポート、
仕事の納期等々、
締め切りを守るのが、
苦手です。
 
その日暮らしで、食べたいものや
欲しいものがあったり、
欲求がとんでもないので、
手元にお金があると、
いくらあっても、
使い切ってしまいます。
 
宵越しの金は持ちません。
てやんでぇ。
 
上州生まれですが、
気持ちは江戸っ子です。
 
世の中には、クレジットカードという
夢の魔法のカードがあります。
 
その日暮らしのしみすけは
本来持ってはいけないかもしれません。
 
今の欲求で、その日暮らしを、
今を生きているからです。
 
毎月明細書をみて、
びっくりです。
 
あれ?こんなに請求がきていると。
 
その日暮らしの私は、
一ヶ月先の私のことは、
想像がつきません。
 
1ヶ月後の私は、
1ヶ月分の明細をみて、
こう思います。
 
本当に私が使ったのか?
見る限り、どう考えても
紛れもなく過去の私なんです。
当たり前ですよねw
 
過去の自分が他人に思えます。
 
・・・我ながら名言ですなw
 
カード支払いの件で、
思ったのは、
その日暮らしは
そもそも変える必要も意思もないのですが、
未来の自分なんて、将来の姿なんて
想像なんてつかないなと。
 
人は変われないと、
嘆き、悩み、
自己啓発本を読み、
上司や、友人、知人に、
家族に励まされ、
それでも変われないのは、
過去の自分、今まで生きてきた自分を、
否定するのが怖いからなのかなと思います。
 
未来なんて不透明なのに、
今までの自分を否定して生きるのが怖いから、
過去の自分のままでいいし、
変化はストレスになるから、
わざわざそんなことしなくても
なんだかんだ生きていけるし・・・って感じでしょうかね。
 
未来なんて、誰も見えはしないのだから、
そりゃいくら自己啓発本を読んだだけでは、
そりゃ変わりませんよね。
 
過去の自分、今の自分が好きなんです。
変わることが怖いんです。
 
みなさんは、どうですか?
 
 
やっぱり、未来の自分を、
大事にしないと、
その日暮らしおじさんになって、
寝食ままならなくなるかもしれません。
 
先ほど、過去の自分が他人に見えると、
言いましたが、
そう見えるんです。
 
ということは、
今の自分は、過去の自分と、
惰性や悪習と決別できるということです。
きっと。
 
9月のしみすけを意識して、
12月のしみすけを意識して、
来年の3月のしみすけを意識して・・・
 
未来なんて不透明でなんだか、
わかりませんが、
もうちょっと、
未来の自分を大事に生きたいと思います。
 
ちなみに最近ちょっと変わったことは、
Zaimという、家計簿アプリを使ってます。
レシートを写真でとって、
iPhoneで家計簿つけてます。
 
少しだけ、無駄遣いが減りました。
ほんと少しだけですが。
欲求に負けるときもありますが、
以前より減りました。
 
自分の行動を思考を、
見える化することで、
自分がいかに無計画な
日暮らしおじさんなのかと、
あらためて知ることができました。
 
もっと8月は無駄を省き、
未来の自分に投資できるような、
お金や時間の使い方をしたいと思います。
 
みなさんは
過去の自分と
今の自分、
どちらが好きですか?
 
未来にはどうなりたいと思いますか?
 
思うだけでなく、
行動にうつしませんか?
 
私も弱いので、すぐ折れますが、
一緒にがんばりましょう。
 
来週に向けて、準備をしましょうね。
 
ではでは
 
 

 

斜陽 (新潮文庫)

斜陽 (新潮文庫)