迷走より瞑想 simisukeぶろぐ

迷走した話を書きます

赤子に毛が生えた程度。花粉症対策で節約を試みてみた。

瞑想より瞑想

みなさま

こんばんは

 
しみすけでございます。
 
先日、花粉症対策追加アイテムを
購入しました。
 


受粉はじめました。花粉症対策2015 - simisukeぶろぐ

 

節約にチャレンジしましたが、
なかなかうまくいきません。
 
節約のことを書きたかったのですが、
もはや何だかわからなくなってます。
ブログ書くのって難しいですね。
 

節約してみた

しみすけの節約スキルは

赤子に毛が生えた程度です。
 
 
先日受粉レベルが
限界を超えたわたしは
花粉症追加対策アイテムを購入。
 
節約しようと、
近所の2つの薬局で値段を比べ
一番安いアイテムを選んだわけです。
 
 
 
Vaseline
一番安いモノを購入。
 
(よしよし調子がよいぞ。)
 

f:id:simisuke0401:20150301211041j:plain

 
煮出し用40回分を購入。
 
(主夫になれるんじゃないか。)

f:id:simisuke0401:20150301210923j:plain

 
 
ハナケア
洗浄液単品だけ購入。
(ちょっと得しました。)
 
奇跡的に家にあった
去年の千住よう器具。
(去年のしみすけありがとう。)

f:id:simisuke0401:20150301211838j:plain

 
 
たかだか200〜300円ですが、
安く買えました。
 
(やれば、できるぞ。)
 
(しみすけ。)
 
お前に足りないのは、
自信だよ。)
 
お得な買い物をした私は
なんだか花粉症の症状が、
緩和したような気がしてきました。
 
節約できて、
テンションがあがったのか
気づいたらコートを着ずに、
八百屋さんへ向かっていたのです。
 

節約はそんなに甘くない

 
花粉症の症状を忘れ、
意気揚々とと
八百屋さんに野菜を買いに
向かっていました。
 
途中、薬局があったので、
立ち寄ることに。
 
(もう、必要なモノは
買ったけど、
一応値段見てみるか)
 
Vaseline
 
(大きいやつしか
置いてない。)
 
(よし。)
 
 
(そもそも置いてない。)
 
(よし。)
 
ハナケア
洗浄液単品
 
(、、、)
 
 
(あ、あれ、、、)
 
(買った薬局より、、、)
 
(100円安い)
 
(、、、)
 
(わろし)
 
(いと、
わ、ろ、し)
 
 
(、、、)
 
なんだか、
寒くなってきました。
 
鼻も痛いし、
頭も痛いし、
 
なにより寒い。
 
たった100円
されど100円。
 
100円でここまで、
変わるのか、私の体調。
 
悪寒がする。
寒気で冷えたのではなく、
確実にカラダの中から
冷えてるなこれは。
 
もうこれはカラダの中から
温めるしかない。
 
そうして私は、
温める食材を手に入れようと
八百屋へ向かったのでした。

八百屋さんの温まる厚意

八百屋さんに到着した。
 
今回の買い物の話と
温かい食べ物が食べたいと、
マスターに伝えた私。
 
しみすけさん、
うどんどうですか?
ネギたっぷりで。
消化によいし、
絶対おすすめです。
 
マスター
下仁田ねぎが家にあるんです。
 
そうですか。
残念。
どうしましょうかー。
 
あれ、マスター
しいたけいっぱいありますね。 
3種類あるじゃないですか。
 
菌床しいたけ
(スーパーでも買えそう)
 
不揃いお徳用しいたけ
(大小あわせて、10個くらい
入ってる)
 
レジ前においてある
肉厚なしいたけ。
漢字の椎茸の方が合う
 
マスター
しいたけどれが
おすすめですか?
 
いっぱい入ったやつ、
おすすめっすよ。
 
なんと250円。
 
本当ですか。安いですね。
でも、そんなに食べれないですよ。
 
ちなみに、
このレジ前にある
肉厚な椎茸はおいくらですか。
 
これは一個80円です。
3個買ったら、
240円で、いっぱい入った方と
ほとんど同じですね。
 
うーん。
 
いっぱい入ったやつ
お得ですけど、
今食べきれない気がするので、
この肉厚な椎茸を二つください。
 
シンプルに椎茸焼きます!
 
じゃあ、
しみすけさん
2つで100円でイイですよ。
 
そりゃあ、
いくらなんでもマズイですよ。
マスター。
 
160円が100円ですよね?
 
イイんですよ。
しみすけさん
花粉で辛いんだし、
さっきの100円これで得するでしょ。
 
マスター
涙出そうです。
 
涙出そうなので、
パプリカください。
 
パプリカは80円です。
 
肉厚な原木椎茸2つとパプリカを
180円で買うことができました。
(原木かどうか確認してませんが、おそらくそうです。)
 
 
肉厚椎茸を100円で買えたお得感より、
大きなものを得たしみすけでした。
 
マスターありがとうございます。
 
肉厚椎茸とパプリカ
f:id:simisuke0401:20150302182439j:plain
 

まとめ

節約は難しい。
主婦をはじめとする節約家の方々は、
チラシをみたり、店頭で価格みたり、
常に情報をアップデートしているんですよね。
 
今回は店頭販売での購入ですが、
ネットで買ったほうが、
もしかしたら安いかもしれませんし。
 
まだまだ、私の節約スキルは
赤子に毛が生えた程度。
 
そして、今回は節約もそうですが
八百屋のマスターの厚意にほっこりした
しみすけでした。 
 
継続は力なり。
 
みなさまの
節約すきるはどのくらいですか。
おすすめ節約方法あったら教えてください。
 
では